本文へスキップ

TEL: 0829-72-1185

〒738-0222 広島県廿日市市津田850

校長のつぶやき


2019年7月22日(月)

  本来は終業式の日なのですが,先週からの雨が止まず,警報が廿日市市に出たままなのでやむなく臨時休校にしました。
川のそばの道路の一部が陥没して片側通行になっているところもあり,通学の安全面からすればやむなしと考えます。
生徒の皆さんには元気な顔で8月28日に登校してもらいたいです。

2019年7月11日(木)

 1年生の美術の授業です。絵の具を使うときは制服に付かないようにビニールのエプロンをします。熱心に団扇つくりに取り組んでいますが,これがまた暑い

2019年7月8日(月)

 考査の第3日です3年生は1校時現代文の問題に取り組んでいます。

2019年7月4日(木)

 今朝の中国新聞に本校の新しくなった制服について取り上げていただきました。機能的で夏服は涼しく,冬服は暖かい工夫がしてあります。なによりもデザインと色合いが良く,凛々しくまたかわいく見えます。

2019年7月2日(火)

 昨日の朝は「社会を明るくする運動」の会員の皆様が7:30頃から本校校門前であいさつと激励の声掛けをしてくださいました。恥ずかしそうな生徒が多かったのですが,昔ながらの団扇をいただいて嬉しそうでした。
会員の皆様は卒業生の方も多く,校舎や校地をみて懐かしんでおられました。

2019年7月1日(月)

 6月29日(土)は令和元年度のオープンスクールを実施しました。
中学校の生徒・保護者50名の皆様が来校してくださいました。遠くは大阪や鳥取からおいでいただき校長にも気軽にお声かけ頂きました。廿日市市内の中学校のみならず大竹市や広島市からも授業・部活動体験に参加してくださいました。
本年度から実施した送迎バスについても10名の方の申し込みがありました。来年以降はアンケートしていただいた内容をもとに,より良いものに改善していきたいと考えています。

2019年6月29日(土)

 昨日は15:00から佐伯高校を育てる会を開催し,県教育員会,同窓会,地域コミュニティー,中学校長等の方々を迎え,貴重な意見をいただきました。また16:30からは第1回の学校運営会議を開催し学識経験者,地域代表,PTAの皆様から学校運営に関する貴重なご示唆をいただきました。
会員,委員の皆様方ありがとうございました。

2019年6月26日(水)

  廿日市市教育委員会,廿日市市佐伯支所・佐伯中・吉和学園の校長先生方を本校会議室にお迎えし,第1回佐伯高校入学者確保のための連携会議が行われました。
お忙しい中おいでくだり貴重なご意見をいただきました。奥廿日市市教育長様をはじめとする皆様方ありがとうございました。

2019年6月18日(火)

  6月16日日曜日はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンのサポートを佐伯高校あげて行いました。吉和の魅惑の里で選手の荷物渡し,自転車の受け取り,声掛け誘導,飲み物やバナナなどの提供など,それぞれの役割を一生懸命つとめました。佐伯魂を見た1日でした。

2019年6月13日(木)

  平川理恵教育長が学校訪問でお見えになりました。3年生の応用数学・基礎英語・2年生の世界史B・1年生の音楽T・美術Tなどを参観され,落ち着いた授業態度を褒めていただきました。
また図書室の蔵書を手に取ってごらんになり,利用する生徒の人数や様子,人気のある本について質問されました。また施設や設備の手入れ,学校PRの方法などのアドバイスをしていただきました。

2019年6月12日(水)

 6校時のLHRを使って,生徒総会が行われました。
決算や予算以外にも今年度生徒会行事等についても提案がありました。
次回生徒会選挙についてもお知らせがありました。積極的に立候補があるといいなと思いました。

2019年6月6日(木)

 沿岸部よりは涼しい佐伯ですが,さすがに昼間は暑く,今日から教室に扇風機が登場しました。

2019年6月5日(水)

  本日1年生はさえき学T(総合的な探求の時間)を使って,午後から社会福祉協議会の方々の指導の下,横谷公園の緑化作業を地域の方々と行いました。花を植え替えるとともに,除草作業を行いました。
暑い中を徒歩で現地まで行き,一生懸命取り組んでくれました。

2019年6月3日(月)

 昨日は嬉しいことがありました。
一つは広島県高校総体のアーチェリー男子団体で本校アーチェリー部が3年連続6度目の優勝を飾ったことです。また個人1位から3位までを松川・大和・河田の3選手が独占しました。
二つ目は廿日市市佐伯総合スポーツ公園で開かれたプロ野球往年の名選手20人と対戦する「ドリーム・べースボール」に出場し,地域の一大イベントにかかわり,プロの技を極めた方々から学ぶことができたことです。
ふたつの部活動の生徒のみなさん,お疲れさまでした。

2019年5月29日(水)

 1年生5校時のLHRは,本校の制服を製作
していただいた広島菅公学生服から講師を招いて,服育セミナーを行いました。本校は本年度から制服を一新し,女子のスラックス
を取り入れるなど,新しい取組を行っています
夏服に代わる季節を前に,正しい制服の着方や制服を作ったメーカーの思いなどを聞いてファッションセンスの学習をしました。

2019年5月28日(火)

  5校時と6校時の家庭総合の実習で2年生は着物の着付けを体験しました。
正座をしての挨拶
や,和服についての説明の後,6校時は実際に浴衣を自ら着る体験です。
5人の講師の先生方に教
わって,男女とも自分で着てみました。
帯の締め
方など真剣に聞き入っていました。
もうすぐ広島
市内はとうかさんの祭りで浴衣を着るチャンスが増えます。

2019年5月27日(月)

  本日姉妹校交流でお越し下さった,台湾桃園市立観音高級中等学校のリン・チェン・シン校長先生を団長とする生徒16名のみなさん,佐伯高校を訪問していただきありがとうございました。
筝曲部の演奏
やクラスでの授業交流。もみおんも登場したランチ交流や記念撮影・けん玉の練習はいかがでしたでしょうか?
たいしたおもてなしもできませんでしたが,
12月には2年生の修学旅行で台湾をお伺いします。
その時にはまた仲良くしてやってください。是非交流を深めましょう。

2019年5月24日(金)

  佐伯中学校の3年生54名と引率の先生3名そして
校長先生を迎えて,13:50からプレオープンスクールを実施しました。これは今年から始めたもので,早期に地元中学生に高等学校の雰囲気を感じてもらうというものです。
中学校から暑い中,徒歩での来校ありがとう
ございました。
 全体説明の後で,3班に分かれて本校の先生が行う
国語と数学・化学の模擬授業を体験してもらいました。        
 多少でも高校の雰囲気を味わえて,進路選択の参考になればありがたいです。
 6月29日(土)には部活動の体験等を含めた本格的なオープンスクールを予定しています。

2019年5月20日(月)

  午後から雨がひどくなりました。体育館でバスケットボールと格技場で卓球
に分かれて体育の授業を受けています。
とても楽しそうです。

2019年5月17日(金)

 廿日市市のご支援で運営されている公営塾は毎週月曜日(部活動休養日)に開かれています。場所はセミナーハウスです。
数学の脇田先生と英語の森先生が宿題から考査の
ポイントや,受験対策まで指導してくださいます
中間・期末考査前の1週間はほぼ毎日開催されています誰でも利用できます。積極的に参加してください。

2019年5月16日(木)

  朝の風景です。
毎日生徒がボランティアで

国旗・県旗・校旗を掲揚してくれています。

2019年5月11日(土)

 本日の授業参観とPTA総会
にお越しいただき
ありがとうございました。
2年生は情報教室で
さえき学の学習をしているところを参観していただきました。

2019年5月10日(金)

 朝8時前の風景です。ボランティアで玄関前の
テーブルといすの周りを掃いてくれている。
生徒たちです。

2019年5月9日(木)

今日は初めて体育館での朝会を行いました。集合時間3分前には整列・
点呼が終了し,私語もなく会を始めることができました。
英語の臨時採用の先生の紹介後,アーチェリー部の賞状伝達を行いました。
やればできるのが佐伯高生!

2019年5月8日(水)

佐伯高校には,3年生の選択で小論文の授業があります。
真剣に取り組んでいます。

広島県立佐伯高等学校

〒738-0222
広島県廿日市市津田850

TEL TEL: 0829-72-1185 FAX: 0829-72-0424
FAX 03-1234-0001